むむ?!ないわけない

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

職場では、整理収納アドバイザーを封印中

理由と関連記事(理由なき収納)

 

朝、職場でガムテープを使おうと思ったら

が〜ん・・・途中でなくなった涙

 

でも、引き出しに在庫がない涙

 

 

ちょっと待て!ないわけない

心当たりを探すと、ありました!

 

探した原因は、収納場所が分散していたこと

 

忙しい職場での探しモノは時間の無駄です!!

 

ここで職業スイッチONひらめき

 

ガムテープの在庫を同じ引き出しへ移動し収納

「ストックはここに入るだけを購入する」

というルールを担当者へ徹底ニコッ

 

職場の人数にもよりますが

大量に購入して倉庫で管理するよりも

備品担当者が管理出来る量にした方が効率が良いです

 

これで、在庫が少なくなったら必要数を購入

慌てて「ないアセアセ→買う」の2重買いは防げます

 

 

職場の収納は誰が見てもわかること

 

以前「職場の片づけ講座」を開催した

保育園から嬉しいご感想をいただきました

 

受講した全員が、

 

受講前と片づけに対するイメージが変わりました!

 

といってくれましたヤッタv

 

そして現在、職場で取り組んでいることを教えてくれました

 

・一度にすべてのことをやることは難しいと思うので、少しずつ取り組む。

・マスキングテープで場所を決める。

・戸棚や押し入れの玩具の収納の仕方を見直す。

・一個一個、棚の引き出しを片付けていく。

・よく使う場所(筆記用具など)を整理して、使いやすくする。

・物に住所を作る。

 

そして、

 

「片付けが苦手だと思っている人ややり方分からない人に

先生の講座をおススメしたいですハート

 

といっていただけました

 

 

職場でも役立つ整理収納の理論が学べます!

 

次回の整理アドバイザー2級認定講座は

 

イオンレイクタウンJEUGIAカルチャーにて開催します

お申込・詳細→こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:整理収納


コメント
コメントする








   
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
書いた記事数:353
最後に更新した日:2017/11/22

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM