「要らないモノ」にしか見えないんだけど・・・

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

家の中を片づけるママにとって

「どう考えても要らないモノ」にしか見えないモノってありませんか?

 

 

先日のファミ片2級講座のお昼休み

そんな話で盛り上がりました〜

 

 

ガンプラの箱なぜ捨てないの?

 

その時の話題はガンプラ(女子にはよくわからない世界あせ

しかも外箱も大事にとっておくのはどのお宅でも共通らしい

 

その時に講座に参加してくれた

整理収納アドバイザーの小川友美さんがblogで

ご主人の趣味のお部屋と片づけ方法について書いてくれました

 

小川友美さんのブログはこちら

静岡 沼津 リバウンドしないお片づけ

 

そこで外箱保管の謎も解決ひらめき

 

ガンプラの外箱は

「ボックスアート」といってイラストが大事なんですね〜きらきら

 

 

外箱パッケージはシリーズを語る歴史(...らしい)

 

友美さんのblogを読んで

「あ!うちにも同じことあった」と思いだしました

 

DSの外箱!!

 

DSの外箱もガンプラの外箱も

 

ママからみたら「要らないモノ」

 

でも、

 

大事にしている本人に聞いてみると

「なるほど〜」と納得する理由が帰ってきますよ

 

 

ちなみにちょっとした声掛けの工夫で

わが家の外箱は手放してくれました(関連記事→ゲームのケースって必要?

 

 

身近な家族だからこそ気づかないことが

片づけを通してわかることもある!!そんな講座です↓

 

  ■親・子の片づけインストラクター2級認定講座

   7月6日(木)10:00〜16:00

   埼玉県越谷市・越谷コミニュティーセンター 詳細はこちら

 

  ■9月3日(日)10:00〜16:00

    新潟県・新潟ユニゾンプラザ 詳細はこちら

 

 

 

デジタル収納はいかが?

 

わが家はパッケージ全て、ScanSnapでデジタル化

 

スペースもとらない方法で収納していますよ〜

 

 

 

 

 

ただいま募集中の認定講座はこちら

 

ご自身や職場の片づけにおすすめ

■整理収納アドバイザー2級認定講座

 平成29年7月17日(祝・月)埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

思い出との向き合い方や活用の仕方の講座です

次回は9月です!

 

■整理収納アドバイザー3級認定講座 

【人生の折り返し整理】〜未来のために思い出を整理しよう〜

 平成29年9月14日(木) 埼玉県・草加市 詳細はこちら

 

アドバイザーとした活躍したい方のために

■江川佳代先生の「初めの一歩セミナー」満席になりましたきらきら

 平成29年7月14日(金) 

 

JUGEMテーマ:デジタル収納


コメント
コメントする








   
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
書いた記事数:343
最後に更新した日:2017/10/18

公式HP bittersweet home

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM