家族の片づけ

こんにちは

整理収納アドバイザー&

親・子の片づけマスターインストラクターの青山順子です

 

冬休みのお片づけに間に合います!残席あり
うさぎ親・子の片づけインストラクター2級認定講座

平成28年12月11日(日) 北区王子 詳細はこちら

 

家族のモノを勝手に捨てたことはありませんか?

 

私、あります!!

 

整理収納アドバイザーになる前

私は勝手に捨てていました

 

夫は何でもとっておきたい人

 

買い替えたビデオデッキ(まだ動く)

買い替えたシェーバー(電源は入る)

もう着ない服(着れるけど着ないでほしい)

本体がすでにないゲームソフト(・・・できないじゃん)

 

彼の目に届かない所に移動させ

数カ月気づかないか様子を見て

こっそり捨てる・・・

 

夫は探して見つからないと

「また捨てた?!」

 

でも、私は、とぼけて知らん顔・・・

 

うわ〜今思うと最悪ですね・・・

勝手に捨ててしまう行為は、家族に不信感を与えます

 

私にとっては「要らないモノ」でも

本人にとっては「大事なモノ」かもしれません

 

 

それに気づいたのは

整理収納の勉強を始めてから

 

 

それでも片づけて欲しい時はあります

 

明らかに使っていないモノ

置きっぱなしのモノ・・・でも

 

「片づけて!」

「もう使ってないでしょ!!」


とは言いませんし、勝手にも捨てません(笑)

 

今では、声の掛け方やタイミングで

片づけてくれるようになりました

 

 

これをファミ片で学びましたよ(^^)

【ファミ片=親・子の片づけインストラクター2級認定講座

 

 

身近な家族だからこそ思ってしまう

 

言わなくてもわかるだろう

 

でも、本当は

 

家族だからこそ

きちんと伝え合わないといけません

 

親・子の片づけインストラクター2級認定講座は

 

親子の片づけだけでなく

家族の片づけにも役立ちます

 

 

家族のモノにイライラしなくなると

家庭内の空気が和らぎますよ(^^)

 

 

年内講座募集中の講座一覧キラほし

 

家族に片づけて欲しい!

うちの子どうして片づけられないの〜?とお悩みの方にお勧め
うさぎ親・子の片づけインストラクター2級認定講座

平成28年12月11日(日) 北区王子 詳細はこちら

 

思い出のモノや子供の作品をどう整理したらいい方にお勧め

カメラ整理収納アドバイザー3級認定講座

平成28年12月18(日)埼玉県草加市 詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:整理収納


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
書いた記事数:233
最後に更新した日:2016/12/06

青山 順子 (Junko Aoyama)

整理収納アドバイザー/親・子の片づけマスターインストラクター

その他 活動

qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM